Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇Docco Inn / Pico2006年05月30日 17時41分18秒

帯広の広小路に、細い階段を上る「Docco Inn」という喫茶店が昔あった。
1980年代当時の高校生に人気の店だったが、制服での喫煙や飲酒が店員に容認されているとして、学校では出入禁止指定の店だった。

姉妹店にはかじのビルの中にある「Pico」という店があり、80年代的西海岸風のイメージのあったそちらの店の方が、どちらかというといい男もそろっており、女子高校生に人気があった。
「Docco Inn」はカウンターだけの狭い店で、男性客の方が目立っていたように思う。

当時の帯広は、バンドをやってる人や「まち」の店で働く人と懇意になるのが、一種のステイタスのようなところがあり、学校で禁止されている店の常連になるということも、流行に貪欲だった帯広人の心をくすぐっていたように思う。

ゆであげスパゲティなど一般的でない時代。
DoccoやPicoの人気メニューは、ゆでて保存してあるスパゲティを、さまざまなソースで炒めて作るスパゲティだった。
納豆ののったジャポネや中華風の味付けのものなど、ナポリタン、ミートソースが一般的だった喫茶店のメニューとしては、なんとなくおしゃれ感をくすぐる何かがあったように思う(今思うととんでもないが)。

PicoよりはカウンターだけのDoccoの方が常連になる確率も高く、親友のMと共に高校時代~卒業して1年くらいまで通った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず