Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇Daily Queen2006年06月01日 06時10分48秒

1970年代当時、帯広にはハンバーガー店というものがなかった。
喫茶店の多い町だったので、あるいはどこかの店のメニューになったりはしていたかもしれないが、ファーストフードとしてのハンバーガー店は一件もなかった。

1980年か81年頃(もしかしたら1979年だったかも)、西二条にDaily Queenがオープンした。
帯広初のハンバーガーショップだ。
ここのソフトクリームは、今でいうミニストップのソフトクリームをもう少し濃厚にした感じのもので、ぐるぐるとうずまくスタイルではなく、雪だるまのようにソフトクリームの塊が二段になって、コーンにのっかっているというもの。
これがものすごくおいしかった。
私は、ここのシーフードバーガーも好きだった。

二階のイートインコーナーには、テーブルゲームがおいてあり、学校の帰りにここでハンバーガーを食べながらディグダグをするのが楽しみだった。

旧ニチイにも支店ができるほど隆盛し、帯広の若者の食欲を支えてきたが、1984年に西二条9丁目にロッテリアが開店。
その後西五条にモスバーガーが開店するなど、帯広にも続々とファーストフード店が進出し、帯広の町自体が郊外へと移動するうちに、Daily Queenはいつのまにか姿を消してしまった。

上京してから、銀座にあったDaily Queenにソフトクリームを食べにいったりもしたが、そこの店も姿を消したらしく、見当たらなくなってしまった。
デイリークーイン・ジャパン自体が売りに出されているという噂も聞く。

あのソフトクリームだけでも、もう一度食べたいと思う人は多いんじゃないかなあと思うのだが…。



Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず