Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇キユーピーたらこソース たらQ2006年09月20日 21時09分44秒

キユーピーのたらこソースのCMを初めて見たとき、ロシア民謡のような音楽にのせて行進してくるたらQのあまりのかわいらしさに悩殺されてしまった。
放送されて間もなく、近所のスーパーのレジ付近で小学生くらいの姉妹が、赤い何かを持って騒いでいるのを目撃した。姉妹が持っていたのは、キユーピーたらこソースのCMに出てくる「たらQ」であった。旦那と二人で目が釘付けになり、その姉妹をとっつかまえてどこでそれを入手したか聞きたかったが、それだと非常に危ないおばさんになってしまうので、我慢したのである。

しばらくして、通っている鍼灸院の近くのゲームセンターの店頭で、たらこソースのCMがエンドレスで流されているのを見た。中に入ってみると、たらQのUFOキャッチャーがあるではないか。UFOキャッチャーは私の苦手なゲームの一つで、旦那が私に勝てるほとんど唯一のゲームと言っていいものである。しかし、苦手などとは言っている場合ではない。当然このUFOキャッチャーにチャレンジしないではいられなかった。
1000円札を両替し、500円で6回を2回計12回やったが、結局ゲットできずゲームセンターを後にした。この時UFOキャッチャーの中にはたらQが少ししか入っておらず、私は携帯ストラップ大の小さいのが欲しかったのだが、小さいたらQは10個くらいしか入っていなかった。お店の人に追加してほしいと言ったが、この商品はもうこれで終わりだと言われた。

その週末に、旦那と共にたらQゲットに向かった。私は歯医者があったので、治療の間にゲットしておくようにと指令を出したのだ。果たして、旦那は1000円使用後たらQゲットに成功したのである。
しかし、旦那がゲットしたたらQは、私の最初に見たたらQではなかった。私が最初に見たたらQはつるつるのボディで、CMに出てくるものと同じ感じだったのだが、旦那がゲットしたものはふかふかのぬいぐるみのようなボディである。見ると、“Vol.2”と書いてある。ゲーセンの店員さんが言ったのは、これにチェンジするということだったらしい。
この時ゲットしたのが、写真左の大きいたらQである。

それから半年以上たった最近になり、このたらQが巷で大人気で、ゲーセンのUFOキャッチャーにはたらQゲットに励む外国人がたくさんいるなどとニュースになった。「キグルミ」という少女2人のユニットでCDも出たのだ。初回限定盤は、たらQストラップ付きである。
UFOキャッチャーに2000円もかけたことを考えると、初回限定ストラップ付き1890円は安いのか高いのかと少し迷ったが、店頭で見かけてレジに走ってしまった。
たらQストラップは、旦那がゲットしたVol.2と同じタイプのぬいぐるみ型のたらQ。CDはキグルミによるCMソング「たらこ・たらこ・たらこ」と「ヘナチョコルール」そしてそれぞれのカラオケバージョンである。

「たらこ・たらこ・たらこ」はCMではオンエアされていない部分も当然あるが、くるくる回転するような曲はゲルニカの上野耕二作曲とのこと。なるほど、ゲルニカっぽいと強くうなづく。
そして、2番の途中に口琴の音が入っているのだ。ここはCMではオンエアされていない部分である。いろんな楽器が交錯する部分なので、口琴の音かどうか確認するためにカラオケバージョンを聞いたが、やはり口琴の音である。他の部分にもあやしい箇所は何ケ所かあるのだが、確信の持てる部分は一ケ所だけだった。
それにしても、上野耕二の楽曲はすばらしく、カラオケバージョンの方がずっと楽曲としては良く思った。ちなみにもう一曲の「ヘナチョコルール」も上野耕二作曲のもの。
CDをパソコンに入れると、キグルミのPVが流れる。赤いワンピースにたらこの帽子をかぶったキグルミは、そこらへんにいる普通の少女といった感じ。キグルミにより踊りは歌詞カードにも書いてあり、みんなで踊ろうということらしいが、キグルミの踊りも決して上手とは言いがたく、この素人臭さがかえってかわいらしい。おまけに落ちゲーもついていて、ある程度の得点を取るとたらQの壁紙をゲットでき、なかなか楽しめる。

たらこキユーピー公式サイト http://www.jvcmusic.co.jp/tarako/
キグルミHP http://www.kigurumi777.com/

コメント

_ なり ― 2006年09月23日 18時04分34秒

た~らこ~た~らこ~♪

てっきり小学生から奪ったのかとドキドキして読みました。

_ makura ― 2006年09月23日 18時46分23秒

(*  ̄ω ̄)ぶっ 奪いたかったけど、理性が阻止しましたw
小学生姉妹が持っていたのは、つるつるのたらQだったので、うらやましい。今ごろきっと、おもちゃ箱の底に眠っているのだろうと思うと、次に会ったとき抑えられるかどうか判りません^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず