Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇カマキリ2009年11月17日 19時53分14秒

 
 
マンションの階段に、だいぶ前からカマキリが住んでいる。
晴れた日の日中は、陽の当たる場所にいたり、夜になると風のあたらない場所にいたりと、階段を移動して生活しているのだが、いつもいる階より上に行くこともないし、下に行くこともない。
つるつるした壁が自分のテリトリーのように、いつもそこにいる。

緑色をしたその身体と腹のあたりが平べったいことから、ハラビロカマキリのメスらしいが、緑色の身体がかくせるような色の壁でもないのに、電気があって虫がよってくるせいか、居心地がよさそうである。

ある日見ると、、階段の人通りのある場所でひっくりかえって、起き上がれなくなっていた。人に踏まれる可能性もあるので、端によせてあげた。
雨の日の今日は、風のあたらない場所で一日じっとしていて、夜に帰宅するまで同じ場所にいた。

カマキリは秋の虫というが、そろそろ卵を産んで世代交代する季節に入るのか。周囲にオスがいる気配はなさそうだが、卵を産むのなら階段ではなく、階段横の木に移動したほうが、定期掃除のときに吸い込まれる心配もなくていいんだけどなと、ちょっと思ったりした。



Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず