Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇猫介護生活2010年06月06日 00時17分04秒

まだバランスがとれていた頃の食事。
 
今日、なじみのパン屋に久しぶりに買い物に行ったら、「なんか疲れた顔してますけど、大丈夫ですか?」と言われてしまった。

ここ一ヶ月、我が家の猫の具合が悪い。
先日、昔の記録が出てきて、うちの猫は1987年の夏生まれであることがはっきりした。
これまで「だいたい22歳」だったのが、はっきりと「今年の夏で23歳」であることが判ったわけである。
猫の23歳といえば、人間でいうと108歳らしい。

これまで病気も怪我もなくすごしてきたのだが、去年くらいから足の関節が少し曲がってきており、かかりつけの獣医は「猫の関節湾曲症はめずらしいから」と言っていたのだが、どうもその関節湾曲症らしい。
鼻も目も耳も悪いようで、水を飲むときに水面の位置がわからず、顔を突っ込んでおぼれかける。
名前を呼ぶと反応していたのも、近くまで行かないと気がつかないこともしばしば。
しかし、それくらいなら歳だからと笑っていられたのだが、ここ一ヶ月くらいは笑っていられる状況でなくなりつつある。

今年に入ってから食事をとるときにバランスをくずすようになり、足を体の下に入れた状態での猫すわりが現在では完全にできなくなった。
トイレも行ったときには出ないで、あらぬところで粗相をする回数が増え、とうとうトイレで排泄することができなくなった。
食事は前足の負担を軽くするために専用のテーブルと椅子をあてがい、トイレはオムツを余儀なくされている。

今年の春ころまでは、それでも今までとおり生活していたのだが、連休すぎくらいから食事の量がこれまでの3倍量食べるようになった。
今までは朝と夜に一回づつレトルトパックを与え、途中は自由に食べられるようにドライフードを用意していたのが、ドライフードはまったく食べられなくなり、その代わりにほぼ3時間おきの食事を要求するようになった。
食事も、食べ物がうまく口に入らないので、勢いばかりが先にたってテーブル前ででんぐり返ってしまうため、食事の間中ずっと体をささえていなければならない。
うまく後ろ足でバランスをとれることもあるのだが、でんぐり返って水の容器をひっくり返して水浸しになることもあるので、ずっと見張っていなければならない。
食事の量が少なくなると、スプーンで山を作って食べやすくしてやったり、口に入れるのをサポートしてあげたりもする。

食事のたびに顔中にペットフードの油が付着し、胸のあたりまで汚れてしまうため、濡れタオルで拭いてあげるのだが、油までは完全にとりきれず、それが毛穴に詰まって外皮ごと毛が抜けてしまい、今では胸元から顔にかけてほとんど毛がなくなってしまった。

水もひとりでは十分に飲めないので、脱水を防ぐためにスポイトで毎回水を飲ませる。
今では自分で飲むよりも確実なせいか、喜んでスポイトで水を飲んでいる。

水分も十分に吸収がうまくいっていないためか尿の量が多く、ペット用のオムツでは一回量で飽和してしまう。
そのため、オムツをしているのに部屋中におしっこコロニーができていて、外出から戻ったときには地雷を踏む思いでコロニーを探すことになる。
また、家中におしっこのにおいがこもってしまい、いい臭い取りを探したりもした。
オムツ自体には慣れたようだが、おしりが濡れるのは気持ち悪いせいか、排泄したときには報告にくるようになった。

徘徊もあり、これは人間に比べれば家の中のことなのでずっと楽だとは思うのだが、具合が悪いときのようにいつも暗いところに行こうとするので、目を離すとタンスとふすまの間に挟まって動けなくなっていたり、テレビ台の下で開きになっていたりすることもしばしばで、新しく開拓された隙間を発見するのは、ちょっと骨が折れる作業だったりする。
先日は、家の中で泣きながら三時間も捜索しなければならなかった。

子供を育てた経験のない私は、ふと「子育てってこんな感じなのかしら」と思うのだが、子育てなら子供の成長が楽しみなのにうちの猫はそうではない。
どんどんと弱っていく姿を見ながら、近い将来に確実に来るであろうその日が今日か明日かと思いながら介護している。
しかも、猫の時間は人間の4倍。三ヶ月に一つ歳を取る計算なので、今年の春からは確実に一つ歳をとっていることになる。

野生の状態や野良であれば、ひとりでご飯を食べられない状態は確実に死につながる。
そんな中で、これまでの3倍量の食事を要求するということは、体がそれだけ食べないと維持できない状態であるということだろう。人から食事を与えられることで、他の猫よりもずっと長生きできることを、うちの猫は知っているのではないかと思うこともある。
年寄りが突然大食らいになったとか、転びやすくなったとか、失禁だとか、徘徊だとか、うちの猫を見ているとそれはそのまま人間の老いをハイスピードで見ているような気持ちにもなって、とても切ない。

先日、危篤かと思われる状態になったが、ご飯を水でといたものをスポイトで食べさせ、病院で栄養剤を打ってもらったときには「三日続けて栄養点滴して、だめなようなら諦めるとき」と言われたのだが、一回の注射でほぼ回復し、次の日注射を受けにいった獣医師を驚かせた(うちの猫はこの獣医師が嫌いで、この獣医師による再三の危篤勧告に反発するように復帰を遂げている)。
うちの猫の「ぎりぎりまで生きてやる」という根性には、本当に脱帽する思いであり23年生活を共にしてきた飼い主としては感謝したい気持ちであり、時には励まされることもある。
しかし、それでもこれまでよりは確実に弱ってきているのを実感する。

今年の夏で23歳。
介護が必要になり、今が一番飼い主との意思の疎通があるのではないかと思う。
人間の言っていることは確実に理解しているとはっきり感じるし、時には念を送ってきているような気がすることがある。
電話などで他人に「うちの猫ももう歳だから」などと話すのを聞いて、抗議してくるのは歳をとっても女心か。
猫が100歳になると、しっぽが二つにわかれて猫又になるというが、それは猫の年齢のことでなのか人の年齢でのことなのか。

しかし、猫介護に精神的にもかなり疲れ気味なのも事実で、パン屋のおやじ(年下)はもうちょっと遠慮というものを知らないといけないと思う今日この頃である。

コメント

_ マサリン ― 2010年10月29日 23時11分30秒

ネコちゃんは頑張っていますか。我が家のネコも現在23歳と7ヶ月です。うちは食が細くなり、心配です。トイレの砂が二階にあるのです。リハビリも兼ねて、下にトイレを持ってきていないのですが、ヨタヨタしながら二階に上がっていくネコを見ると、涙が出そうになります。目は見えますが耳が聞こえないようです。一歳の時に去勢してから大の病院嫌いになってしまい、それから一度も病院に連れて行ったことがありません。まぁ、病気もしなかったんで…。ただ現在、弱ったネコを見ていると、病院に連れて行った方がいいのか、このまま家で静かに過ごさせてあげるのがいいのか悩むところです。同じように長生きしているネコを飼っている方がいるのは、心強いです。

_ makura ― 2010年10月30日 01時59分11秒

マサリンさん、コメントと激励ありがとうございます。

実は、うちの猫は今年の8月24日に旅立ちました。
ちょうど夏の台風の中で拾ってから、23年目のことでした。
詳細は、カテゴリ一覧の上から三番目の「猫」をクリックすると、新しい記事から表示されます。この記事(現在ご覧のページ)を最初にして古い順に読んでいただけると幸いです。
猫の介護で私が使った道具や、おしっこ地雷に対応するための工夫なども書いてあります。


>現在、弱ったネコを見ていると、病院に連れて行った方がいいのか、
>このまま家で静かに過ごさせてあげるのがいいのか悩むところです。

お気持ちお察しします。
通院に関しては、私もものすごく悩みました。
そして、猫を亡くしてからもあれでよかったのかと、今でも自問自答しています。
意識がなくなったのは病院からの帰り道だったので、危篤になったときに病院などに連れて行かず、そのまま家で静かに逝かせてあげればよかったと後悔することもあります。

猫ちゃん自身病院が嫌いで、マサリンさんもこれまでも病院のお世話になる必要を感じなかったのであれば、必要がなければ行かなくてもいいのではないかと、個人的には思います。
人もそうですが、できればそれまでと同じように生活をして、最期の最期もいつもと変わりなくというのが、一番幸せな気がするからです。
(この意見には反論される方もあると思いますが、あくまで個人的意見です。)

私自身、引越しを機に老化による内臓機能の低下で通院をさせましたが、今思えばあれも必要なかったのではと思います。
通院を始めたのは18歳のときでしたが、猫としては18歳でも十分高齢でしたので、治療をしたおかげで23年もの長寿だったのかもしれませんが、おかげでうちの猫は通院する苦痛を味わうことになりました。
ただ飼い主としては、実家が二人とも遠いこともあって、ペットホテルでも断られる高齢になっても安心して預けられる場所が病院であったことや、何かしら異変があったときにも気軽に相談できる場所があったことはよかったと思います。

人も動物もそうですが、高齢になるとほとんどの病気の治療は不可能と言われます。
手術に耐える力もないし、あまりに刺激の強い治療はその場で死を意味します。
逆に、老化による機能低下を治療するということは、延命することを意味しています。
延命治療なのか病気の治療なのかのボーダーは、その症状によっては非常に判断が難しいときもあります。
はっきりした延命に関しては、それを受けるかどうかは飼い主さんの数だけ考え方が違うと思います。
同じような症状でも、ペットごとに飼い主がしなくてはならない事柄も違ってきます。
家の中で何かあれば、飼い主としてその時その時のできることをしてあげればいいと思いますが、いざ体調が悪くなったときにどうすべきか。獣医に連れていくのか行かないのか。また、もし獣医にかかって延命治療を勧められたときに、それをどの程度受け入れるべきか。
これらは、あらかじめご家族と話し合って決めておいた方がいいと思います。
今までほとんど病気をしなかったからといっても、高齢であるがゆえにちょっとの下痢で危篤状態になることもあるからです。

いろいろな意見を聞いて決められるのもいいし、ご自分の意志を固くして決められるのもいいでしょう。最終的に決めるのは、ペット自身でも誰でもなく飼い主さんです。
そして確実にいえることは、例え寝たきりになったとしても、最期まで面倒を見る心の強さを、飼い主は持たなければならないということだと思います。

本来その手助けをしてくれるのが獣医さんなのですが、獣医さんの延命に対する考え方も千差万別で、いかに自分(飼い主)の考えを手助けしてくれる獣医さんを探すかというのが、長寿ペットの病院選びのポイントになるように思います。
何かあると飼い主としてはやはり不安は募る一方ですから、いざというときに相談できる獣医さんはいた方が安心です。
ただ、治療に際して飼い主の負担を強いる獣医さんもいるようで、皮下輸液を必要に応じて飼い主さんに行わせる獣医さんもいると聞いて、びっくりしたこともありました。

ペットの長寿化は最近顕著になったことで、まだ20歳を超える長寿猫の治療の経験を持つ獣医さんは少ないというのが印象です。
医者はあくまで「具合が悪ければ治療をする」というのが基本なので、かなりきめ細かい配慮してくれる医者でなければ、画一的な治療に終始するというのは、人間の医者も獣医も似たようなものです。
私の猫の担当の獣医さんも若い方でしたので、暗中模索しているのがはっきり解り、逆に私がはっきりした意志を持って提示された治療の選択をしなければならないと感じました。

また、多くの意見が必要であれば、コミュニティサイトなどの老猫コミュニティの記事などを参考にしてみてはいかがでしょうか。
mixiやアメーバなどでも、老猫コミュニティで盛んに意見の交換があるようで、私も参考にさせていただきました(mixiは以前は紹介がないと参加できませんでしたが、今は紹介なしでも会員になれるようです)。
症状に応じたケアの仕方から、獣医さんに対する考え方まで、色々な意見の方が投稿されていて、とても参考になりますよ。

これから、人の4倍のスピードで老いる家族を見ているのは、時には辛いことも多いかと思いますが、一緒にいられる時間はやはり後で思い出すと暖かくて懐かしい時間であることは確かなので、これからも猫ちゃんと一緒に楽しく暮らしてください。

長文返答でごめんなさい。
そして、もしお気に障る内容があれば、ご容赦いただけますようお願いします。
私自身、まだ心の整理がすっかりついたとは言いがたく、猫を亡くして感じたことをそのまま書いております。
通院することで憤ったことも多くありましたし、かといって不安になれば相談するところがあることで救われたことも確かなのです。

マサリンさんの猫ちゃんが、できるだけ長くマサリンさんと一緒に楽しい時を過ごせることをお祈りしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず