Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇交番と警察署がタバコ臭くて閉口する2014年11月01日 23時28分45秒

先日、駅前の交番に用事があって立ち寄った。
交番におまわりさんの姿はなく、パトロール中の印が出入り口に示されている。
用事のある人は机の上の電話で最寄の警察署に電話をしてくれと、アナウンスがされている。
私はその電話を利用しようと交番の中に一歩足を踏み入れて、そのまますぐに踵を返してしまった。
交番の中があまりにもタバコ臭くて、中に入ることができなかったのだ。

以前からここに書いているが、私はタバコのアレルギーである。
タバコのアレルギーなんて存在しないという人もいるし、学術的にそれが正しいことも知っているが、私の持っている病気のせいで、直接的ではないにしろアレルギー性の発作がおきて最終的には救急車のお世話にならなければならないのは同じである。
タバコのアレルギーは存在しなくても、タバコが起因する発作というのは存在するのだ。
嫌いとか好きとかのレベルではなく、タバコの臭いに触れるとまず咳が出て、気管が収縮し、声がでなくなる。涙が流れ、呼吸困難に陥り、動悸が激しくなって下手すると人事不省になる。あまりのストレスで、その場でイレウスを起したこともある。

自分でコントロールできるのは、タバコの臭いを感知した時点でそれ以上タバコの臭いに触れないようにすることだけだ。
外の喫煙所などは呼吸を止めるなどして、走ってその場を立ち去ればすむことだ。
しかし、交番のような閉ざされた空間で、その場にとどまらなければならない場合は、その場所を拒否するしか方法がない。

その時は交番に入らず、自費で携帯から警察署に電話をして、用事をすませることができた。
しかし困った事は交番だけに限らない。
私の地域の警察署は、もちろん人の出入りがある場所は禁煙となっているのだが、建物があまりに古く、蓄積されたタバコの臭いがとれずに存在している。
以前、免許の更新をしたときはまだこのような病気になる前だったので、さほど気にもとめていなかったのだが、先日別な用事で警察署を訪れたときには、中にいるのが困難であった。

公共の場所であるはずの警察署が、なぜこのようにタバコ臭いのか。
副流煙さえ存在しなれけば、それは問題外のことなのか。
昔から使用している施設で、昔は禁煙ではなかった場所でもここまで臭くない。
しかも、タバコの臭いをまとっている警察官に、私がタバコのアレルギーであるからそれ以上近づかないでくれと言うと、嫌がらせのように近寄ってきたのを何度も体験している。
警察官にタバコの害益に対しての意識が希薄というよりは、嫌煙者に対しての反発をこういうところで行っているようにしか思えない。


東京オリンピックに向けて喫煙防止条例を徹底させるとか言っているが、副流煙どうこう以前に、潜在的なタバコの臭い自体をなんとかしてほしい。
私の病気は直接的にタバコがアレルギーではないにしろ、タバコの成分の臭いを吸引すると発作が引き起こされる。これは残留臭にも身体に影響がある証拠ではないのだろうか。

タバコが好きだという人でも、古いタバコの臭いを好きだという人はあまり多くないと思う。
閉鎖された喫煙所に入ると具合が悪くなると言う喫煙者に何人も会った事がある。
私がバブルの頃、禁煙教室のインストラクター助手をしていた頃、その教科書には「閉鎖された場所で喫煙をして、吸ったタバコを水の入った瓶に入れ、そのまま放置しておく」という方法があった。
喫煙するときはその場所以外では吸わないようにし、喫煙する前にその瓶の臭いをかいでから喫煙するという方法だ。
水を吸収したタバコは悪臭以外の何物でもない。また、閉鎖された場所についたヤニは時間が経つにつれ、悪臭を放つようになる。
そうすることで、そんな悪臭を自分が吸っていることに嫌気がさして喫煙を辞められるという方法が、本気でテキストに書かれていた。
その方法が本当に禁煙につながるのかどうかは不明だが、私がテキストの実験台になったときは、一度瓶の臭いをかいだだけでギブアップした。

私の町の警察署や交番は、その時の臭いそっくりの建物なのだ。
いずれにしても、私は警察署で運転免許の更新を行うことは不可能であると確認してしまった。
違反切符は切られないよう気をつけるにこしたことはないが、万一そういう状況になった場合どうすればいいのか。
それ以前に、みんなが利用する場所をなぜ清潔に保てないのか、警察署は利用責任をどう思っているのか一度聞いてみたことがあるが、なぜそんなことで文句を言われなければならないのかという対応だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず