Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇クモの巣退治2018年05月23日 04時12分51秒

わが家の表札とインターホンがくっついている門柱があるのだが、そこはかっこうのクモの巣エリアだった。
とってもとっても、夜のうちにクモは毎日巣を張る。
夕方にとって夜中に見ると、もう再興されているのだ。

クモは家を守ってくれる益虫だと思っているので、むやみに殺したりはしたくない。
それに、ここにいる一匹を殺したところで、また違う一匹がやってくるのだろう。
街燈の下の虫が集まる、巣の張りやすいかっこうの場所なのだろうから。

それでも、わが家のインターホンを使う人にとってはたまったものではない。
訪れた家のインターホンに、堂々とクモが巣を張っていたら、私だっていやだ。
クモの巣をほうきで毎日とっていると、そこにいるクモもなじみになってくる。
巣の真ん中にいるところに息をふきかけると、サササッと隅に隠れるのもかわいらしく思えなくもない。
それでも、クモにいつまでも居ついてもらっては困るのだ。

そこで、断腸の思いでクモの巣撃退スプレーなるものを購入してみた。
ホームセンターで聞いてみると、殺虫剤にシリコンがまじったものだと説明された。
うちのポストと表札の枠はアルミなのだが、夫はアルミにシリコンスプレーをかけることに反対をした。ものによっては腐食するからと言うのだ。
しかし、外に野ざらしになっているものなのだから、それなりの加工はされているはずだろう。何よりクモの巣と毎日戦っているのは私なのだ。嫌ならクモの巣係は夫にやってもらうと言うと、すんなり購入に同意した。


購入したのはアース製薬のクモの巣消滅ジェット 450mL
正直、こんなものきくのかなと思いつつ、門柱とポストのすきま、表札、インターホまでたっぷりかけた。インターホンはさすがに直接かけるのはためらったので、布に含ませて塗布した。
スプレーして3日経ったが、クモの巣どころかクモ一匹見かけなくなった。蛾などの虫も心なしかいなくなったような気がする。
おそるべしクモの巣消滅ジェット。

さすがにスプレーするときは、そこにいたクモをほうきではらって、スプレーが直接かからないようにした。
クモも悪気があってそこに巣を張っていたわけではないし、なんとなく馴染みになってしまうと、追い出すことも悪い気がしてしまう。

それにしても、ここに越したばかりの頃は、インターホンに顔を近づけすぎて魚眼レンズに映った人みたいな来訪者がしょっちゅういたが、クモのおかげでか最近はそういう人はいなかった。
クモの巣がなくなったら、また魚眼レンズの人が来るようになるだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず