Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇魚と野菜のアクアパッツァ:レシピ2007年02月20日 20時06分48秒

 
イタリア料理はたいてい日本人の嗜好に合うように思うが、中でもアクアパッツァは魚好きの日本人向きの料理だと思う。それなのに、なかなかメニューにおいてある店が少ないのが残念だ。
お店で食べるものはだいたい魚をオリーブなどと一緒に煮ているのだが、家で作るので野菜をたくさん食べられるようアレンジしてみた。

■材料
魚:1尾くらい
あさり:1パック分くらい
にんにく:1個
オリーブ:12個くらい
ケッパー:大さじ2くらい
アンチョビ:1枚
水:2カップ
白ワイン:50cc
エクストラバージンオイル:100cc
オリーブオイル:適宜
ブロッコリースプラウト:1パックくらい
ローリエ:2枚くらい
塩・コショウ:適宜
【A】
トマト:1個
たまねぎ:1個
芽キャベツ 6個くらい

※魚はまぐろのような赤身の魚や鯖のような青身の魚で試したことはないが、白身の魚の方がむいていると思う。この日は魚を一尾用意できなかったので、鯛のあらを使ったが、できれば一尾丸ごとの方がいい。鯛、ひらめ、いさきやめばるなども美味しい。
※オリーブは緑と黒と両方あった方が彩りがいいけれど、なければどちらか。
※「くらい」と書いてあるのは、好きであれば多めにしても良いと思う。ただし、ブロッコリースプラウトはつけ合わせなので、1パックは多すぎるかも。普通はパセリや万能ねぎなどを使うらしい。
※アンチョビは、ペーストになっているものは小さじ2くらいを目安にする。入れ過ぎると魚臭くなって塩辛くなるので注意。今回私は、アンチョビがなかったので、オイルサーディンで代用した。
※ハーブが好きな人は、ハーブを色々使ってもいいと思う。
※野菜を入れたくない人は【A】は入れなくてもいい。また、入れる野菜は好みで変えてもいいと思う。


■手順
1.魚のうろこをとり、内臓やえらを処理して水洗いした後、内側と外側に塩・こしょうをまんべんなくふっておく。味付けはこの後ほとんどしないので、思いきり塩をする。
2.あさりは砂をだした後、殻をこすり合わせてゴミを取り、ざるにあげて水気を切っておく。
3.にんにくはみじん切り、たまねぎ、トマトは冊切りにしておく。芽キャベツはそのままでもいいが、大きければ半分に切る。
4.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから、コンロに火をつける。弱火でにんにくから香りがたつまで炒める。
5.魚をフライパンに入れて中火で両面焼く。
6.魚にある程度火が通ったらフライパンの余分な油を捨てて、あさり、オリーブ、アンチョビ、ケッパーと【A】を入れて強火にしてから、水と白ワインとローリエを加えて煮立てる。
※煮立ったときに魚がスープからはみだしているときは、蓋をして煮た後、お玉などでスープをすくって魚にかけて全体に火を通す。
7.魚が煮えたら、エクストラバージンオイルを加えて、フライパンをゆすりながらもう一度煮立てる。
※この時点で味を確認し、塩が足りなければ塩を足して調節する。
8.スープがとろっとなったら火を止め、ブロッコリースプラウトを散らす。
※皿に盛る場合は、皿に盛ってからブロッコリースプラウトを散らす。


---------
野菜を加えることで、別なダシが出て美味しい。フライパンひとつでできるので、思った以上に楽だと思う。鍋をおしゃれなものにすれば、パーティなどでも十分楽しめる。

コメント

_ kaeru ― 2007年02月21日 02時00分44秒

夫婦でお料理なんて素敵だ~。そしてアクアパッツアなんて初めて聞いたズラ。ワインや日本酒が飲みたくなりそうズラ。宅飲み会の時にでも挑戦してみたいっす。そうそう なめこ と なめたけ 勘違いしておりました。夫にも笑われましたずら。

_ makura ― 2007年02月21日 03時15分54秒

つくば時代、イタリア人の友人が「日本人は新鮮な魚を煮ようと思ったら醤油だろうけど、イタリア人はオリーブオイルだ。それだけの違い」だと言っておったずら。
アンチョビだの色々使ってはいるけど、基本はオリーブとオリーブオイルと新鮮な魚だということらしいから、色々アレンジききそうだと思うずら。色々試したら是非教えてほしいずら。

ところで、なめことなめたけの勘違いは、私も小学生の頃していたような…。たぶん、なめこのようにねばねばさせるという意味なんだろうと思うが、まぎらわしいと思うずら。

_ なり ― 2007年02月21日 17時05分55秒

うまそ~!フォークとナイフ手に持って待ってます!

_ makura ― 2007年02月21日 23時18分56秒

なりさん、食べに来てくれたら、もっとご馳走するわよ
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず