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◇実家の押入れ整理2016年11月03日 02時24分28秒

魔法の煙ブックレット裏
魔法の煙についていたブックレット「ミステリーマガジン」

今回帰省した理由の主たるは、押入れの整理だった。
実家を出て30年。
すでに生れ育った帯広よりも外に出ての生活の方が長くなっているわけで、数年前にリフォームした実家に残された青春の残骸をどうにかしろと言われ続けていたのだった。
ミニマリストと化した妹は、惜しげもなく自分の物を処分した後で、残されたものはコレクターである姉のものであると家族は言い張るわけである。

私は高校を卒業して、一度地元で就職してから進学した。
進学を決めたのは19歳の秋のことだったから、家を出る半年前のことである。
当時から物を捨てられない私は、その半年間で思い出のあるものをほとんど家に残してきた。
親からはいらないものは処分するように言われていたが、どれもこれも捨てられない物ばかりであった。
半年くらいで断捨離できるようなものはなかったのだ。
そんなガラクタを私はそのまま放置して上京したのだが、両親は「捨てるな」という私の言葉を忠実に守って、その荷物をそのままにいていてくれたのだった。

押入れには、数年分のMUSIC LIFE、音楽専科、シンコーミュージックのJAM、その他の雑誌、スクラップしていた新聞、映画のポスター、映画やコンサートのチケットの半券、映画のチラシ、旅行先のテナント、キーホルダーなどがぎっしりと詰まっていた。
祖母からもらったお茶箱には、私のつたない落書きが描かれており、その中には当時なかなか買ってもらえなかった漫画雑誌を従姉妹などから譲り受け、中でも気に入った作品を切ってホチキスで止めたものが入っていた。
山岸涼子の「妖精王」や小椋冬美のりぼん時代の作品。
一条ゆかりの「風の中のクレオ」に掲載されている作品は、セリフに今は差別用語とされるものが多用されているせいか、作品集の中にも見かけないものがあったりするので、これは捨てられない。
ジョージ秋山の「ガイコツくん」や「まことちゃん」の初版本などもあったが、まことちゃんは今でも再販されているので、泣く泣く処分した。
日記や手紙の恥ずかしいものは処分したが、雑誌はすでに廃刊になって久しいものも多く、捨てるには忍びなかった。

本来であれば1週間じっくり時間をかけて中身を確認しようと思っていたのだが、私が帰省する日の前々日に父が腸閉塞で緊急手術を受けることになり、今回の帰省は結局お見舞いになってしまった。
母と二人で朝に病院に行き、食事をして帰るとすでに午後2時くらいになる。
なかなか進まない断捨離作業は、結局は全て終えることができずに終了した。

結局、雑誌の目次を見て気になる記事のものだけピックアップしたが、MUSIC LIFEは全て処分した。
音楽専科は、80's全盛期はJAPANをはじめとしたニューウェイブからニューロマンティックスへの流れにシフトしていったが、70年代後期あたりはまだまだ日本のニューウェイブにも注目していて、それらの記事の中でめぼしいものは同じくコレクターの友人に進呈した。
それでも、自分でも残しておきたい記事のものや、JAMは全て保管要員となった。

そういうわけで、実家の押入れから出てきたお宝(ガラクタ)を送料かけて自宅に送ったのであった。
その中でも、よくこんなものが残っていたなと思うものの一つが、冒頭のミステリーマガジンである。
随分久しぶりのブログ更新だが、今回はお金を出して自宅に送り、夫に「どうすんの?これ」と呆れられたお宝(ガラクタ)について触れたいと思う。

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