Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇インプラントの二次手術終了2008年10月27日 22時10分43秒

インプラントの二次手術が終わった。
一次手術は6月のはじめにあり、インプラントの歯根を歯骨に埋めてから4ヶ月。再び歯肉を開いて、今度は歯冠をはめるための準備をする手術である。
一次手術のとき、「稀に歯根を埋めても、石灰化がうまくいかず、歯根と歯骨がくっつかない人がいるので、その時はもうちょっと時間がかかる」と言われていたのだが、歯肉を開いて確認した結果はきちんと石灰化が行われて、歯根と歯骨がくっついていると言われ一安心。手術自体は15分程度で終了した。

一次手術のときは、骨をけずったりという作業があり、仕事があって徹夜続きで睡眠不足だったのと、風邪気味だったせいか、手術の後熱を出して3日間寝込まなければならなかった。食欲もなかったため、栄養ゲルで食事をすましていたのだが、今回の手術ではそういうこともなかった。
ただ麻酔の後歯肉の腫れがなかなか治まらず(手術後一週間経つが、まだちょっと腫れている)、手術をした箇所の隣の歯がうずうずと痛い状態が続いているが、それも徐々に回復しているのを感じる。抜糸のため今日歯医者に行ったところ、まだ腫れてはいるが経過は良好とのことだった。

一次手術の際に、予定がなかなか取れず日程がのびのびになってしまい、予定より半年遅れの手術となったが、来月中には歯冠をはめて終了となる。そのタイミングで上の歯の歯列矯正の金具がとれる。
それでもまだ、仮歯の箇所を治療したりとすべて終了したわけではないのだが、少なくとも口の中がうざったい状態であることはなくなるのだ。
早くその日がくるのが待ち遠しくて仕方がない。



Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず