Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇あるNHKアナウンサー2007年10月30日 02時03分45秒

最近、民放のニュースはワイドショー化していて余計なイメージ映像がうっとおしいので、NHKのニュースをよく見ている。ニュースショー以外の定期的ニュースのときには、決まったアナウンサーではなく、そのときそのときで違った人が担当しているのだが、最近「登坂 淳一」というアナウンサーの著しい変貌に注目している。
ちょっと前までは、黒髪だったのがある日突然白髪交じりの髪になり、見るたびに白髪が増えているのだ。もともと痩せた感じの人なのだが、顔も見るたびに痩せていくようにさえ見え、顔色もあまり良くないように見える。
この人のアナウンスは、とても聞きやすくソフトな話し方が気に入っていたのだが、突然の変貌に「どっか身体でも悪いのだろうか」とかんぐってしまう。

NHKのアナウンスルームのHPを見ると、特に担当している番組はなく、緊急ニュースや皇族関係のニュースのときに活躍している人らしい。お昼や午後のニュースなどにも頻繁に登場し、選挙速報のときにも活躍しているのを見たので、担当番組がない割にはコンスタンスにその姿を見ることができる。
自己紹介のコメントも非常にまじめな感じで好感がもてる。最近NHKでも非常に聞き取りにくく、間違いが多いアナウンサーも目立つので、その中では大変NHKらしいアナウンサーといえるようにさえ思うのだ。
こういうアナウンサーにはがんばってほしいと思うのだが、担当番組がないだけにちょっと姿が見えなくなると、「やっぱり身体が悪かったのか?」と心配になってしまう。

がんばれ、登坂 淳一アナウンサー。

NHKアナウンスルームHP 登坂 淳一
http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/aroom.cgi?i=337

コメント

_ なり ― 2007年11月03日 23時28分31秒

私も彼の老化を日々心配しております。
ホントどっか悪いんじゃないかと思うよね。
ネットで彼は「麿」というニックネームつけられて
やっぱりみなに心配されてます・・。

_ makura ― 2007年11月04日 00時30分56秒

「麿」ですかww
「敦さま」は確認したけど、「麿」は知りませんでした^^;
でも、やっぱりみんなそう思うんだよね、あの突然の変貌は…。
ちょっと見ないうちに「(;゚д゚)ええええ」って感じだし。
最近姿を見なかったのですが、昨日うちの旦那が確認したと言っていたので、ちゃんとご活躍の様子。ネットでこんなに人気があるのだから、なんか担当番組持ってくれればいいのになあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず