Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇ゆずゼリー:レシピ2007年11月28日 22時40分43秒

 
 
箱根にドライブに行ったときに購入したゆずで、ゆずゼリーを作ってみた。


■材料
ゆず 2個
はちみつ  150g
棒寒天  1本
水  500cc

■手順
1.寒天を洗い、小さくちぎって鍋に1時間ほど漬けておく。

2.ゆずを半分に切り、汁をしぼる。

3.汁をしぼった後のゆずの皮をむき、みじん切りにする。

4.一時間ほど水につけた寒天を火にかけ、繊維がなくなるまで弱火で溶かす。

5.鍋を火からおろし、はちみつ、ゆずの汁を入れてかきまぜる。

6.鍋の中味を型に流し、みじん切りのゆずの皮を入れて冷やす。

7.固まったらできあがり。


---------------------

今回私は、バットに入れて固めたが、小さなガラスの器に入れても綺麗だと思う。
ゆずはたくさんもらってもなかなか食べずにいてしまうので、こうして食べると皮も汁も楽しめていいと思った。お茶うけにもぴったりだし、食後に食べるとさっぱりしてよかった。



Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず