Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇旦那のラーメン20112011年01月06日 00時27分01秒


去年の正月に、旦那がラーメンを作ってくれた。麺は自作しなかったが、ダシは自分でとった醤油ラーメンだった。(「旦那のラーメン」2010年01月04日

今年は塩味に挑戦すると、年末から麺を購入して用意していた。
塩味宣言は去年からしていたのだが、今年はメンマラーメンが食べたいとリクエストを出し、中華街で塩漬けメンマを購入して、塩抜きするところから始めた。

ダシは鶏がらと昆布と煮干。具は、小松菜と煮た豚肉とわかめと海苔とメンマ。
メンマは、醤油とみりんで味付けした。
私はただ、できたスープをどんぶりによそうことだけ手伝った。

スープは去年のとはまたちょっと違ったダシで、塩味によくあう。こってりだけどさっぱりのバランスがいい。
麺は今年は普通の麺だけだったが、ゆで加減もちょうど良くてとても美味しかった。
ありがとう、旦那。

あまったスープは、しょうが、にんにく、鶏肉をさっと炒め、にんじん、じゃがいも、レンコンを1cm角に切ったものを入れて、ご飯の上にかけて、その上から香菜をたっぷりかけて食べた。フォーのスープをご飯にかけた感じ。
おかずは、賞味期限ぎりぎりのかまぼこをメンマを、ラー油で炒めたものと、ダシをとった干ししいたけのグリル焼き。

やはり、自分でとったダシは美味しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず