Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇やっと梅の花2012年03月13日 17時43分53秒

近所のしだれ梅の木
 
今年はなかなか梅が咲かないと思っていたが、ここ数日の陽気で民家の庭でもやっと花を見ることができる。

去年の震災の日。私は伊豆に、早咲きの桜を見に行っている。
桜はほぼ満開に近く、道端には菜の花が黄色い花を彩っていた。

それから比べると、今年は本当に花が遅い。
いつもの年だと、このあたりでも川べりの川津桜がそろそろ花をつけてもいい頃なのに、今年はまだ気配さえ見えない。

今年の冬はいつになく寒くて、北海道生まれの私たち夫婦が「冬らしい」と感じるような気候だった。
冬はいつまでも居座って、なんだかこのあたりの人の気持ちを反映しているかのようでもあった。

やっと暖かくなったことで、花粉症の症状も日に日にひどくなるけれど、今年くらい春が来るのが心待ちだった年はないかもしれない。

梅が咲いて、やっと春だなあと思える。



Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず