Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇ねんきん特別便への怒り2008年11月13日 14時46分06秒

 
 
社会保険庁から「ねんきん特別便」というのが届いた。
私は高校卒業後就職。その後20歳で再度進学し就職し、その後正社員と派遣社員とで働いてきた。
私が進学した頃は、20歳を過ぎていても学生の場合は国民年金の支払いが任意だったため、貧乏だった私は学生の期間の年金を支払わなかった。
派遣社員で働いていた頃も、当初は派遣会社での厚生年金の制度がなく、あっても長期の契約が対象で、それも任意であった(途中から強制加入に変わったが、短期の契約の場合は対象外にされることも多かった)。

そんな感じだったので、貧乏生活を強いられていた一人暮らしの頃の国民年金は、支払ったり支払わなかったりで、自分でもいつ支払っていつ支払っていないのか把握していなかった。管轄しているのは役所なんだから、当然そんなことはきちんと管理されているものだと思っていたのだ。

その後、社会保険庁がきちんと機能していないことが社会問題になり、今回の「ねんきん特別便」の配布と相成ったわけだが、届いたものを見るとこれを配布して、いったい何を確認できるのだろうと怒りがこみあげてきた。

まず、記載されている内容を見ると、Iの表には年金を支払わなければならない期間の一覧が記載されている。これを見ると、どの期間が国民年金でどの期間が厚生年金なのかが記載されているのだが、ここにはどこが納付済みで未納期間がどこなのかはわからないようになっている。
私は当初勘違いしていて、これを見て全ての期間の年金を支払っているのだと思ってしまった。電話をして確認して、やっとこれが「年金記録」であって「納付記録」ではないのだということを知った次第だ。
でも、これは多くの人が勘違いしてしまうのではないかと思った。
もし私がこれまで支払った年金の領収書をすべて保管してあったとしても、本当に必要なのはどこが未納期間であるのかの確認なのではないのか。それを社会保険庁から示して、手持ちの領収書と比較するというのが本当ではないのか。

社会保険庁に電話をし、私の納付記録を送ってもらうように依頼し届いたのは、わけのわからない記号の入った紙だった。もちろん「見方」の用紙も添付されてはいるが、どう見てもわからない。

こんな素人が見て判らない記録を堂々と送りつけてくる社会保険庁の姿勢は、いかがなものなのか。
本来ならば、私たちの年金はきちんと記録され管理されているのが当然なわけで、私たちが自分で自分の年金記録を確認しなければならない状況というのが異常なはずだ。
それでも確認してほしいというなら、きちんと見て判る資料を配布するのが当たり前なのではないのか。
私たちの支払った税金を無駄に使い続け、しかも支払った年金を本来の目的にはない使い方をしてきて、そのシステムが破綻し、そのツケを国民に押し付けている状況を真摯に受けてとめている対応とは思いがたい。

社会保険庁 年金記録問題について
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/index.htm

コメント

_ kaeru ― 2008年12月03日 03時56分54秒

わしにもきたなあ。封すら開けておりません。
領収書も無し、記憶も無し、○○うつもりも無し。

_ makura ― 2008年12月12日 06時19分50秒

まあ、それは仕事の就き方によるんだろうね。
私の場合は、どっちつかずだったのが問題らしい。
厚生年金は健康保険とタッグ組んでいるので、ほとんど強制的に給料から引かれていたし。
25年以上支払っている場合は、“今の保険制度なら”受給資格があるらしいので、とりあえず今できることはしとこうと思う今日この頃。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず