Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇三波伸介とジョン・レノンは命日が同じ2010年12月08日 23時19分38秒


三波伸介が司会当時の笑点オープニング。
三遊亭小圓遊や林家こん平など、お馴染みの出演者の名前も見られる。


今日は、ジョン・レノンの30回目の命日である。
そして、昭和の喜劇役者 三波伸介の28回目の命日でもある。

ジョン・レノンが死んだ1980年当時私は中学生で、朝のニュースでジョンの悲報を聞いて、登校後に職員室まで新聞を確認しに行った。
その日は深夜までビートルズやジョン・レノン関連のニュースや追悼番組が目白押しで、関東などと番組内容が違う北海道でも、ジョンの番組をある程度見ることができた。

その2年後の1982年12月8日、当時笑点の司会だった三波伸介(初代)が急死した。自宅で大動脈瘤の破裂で倒れていたのを家族が発見し、そのまま病院で亡くなった。
Wikipediaの「三波伸介(初代)」によると、『三波はよく死んだふりをして狸寝入りをして家族をからかうことがあったため、この時も暫く「死んだふり」をしているのだろう、と思っていた』とのこと。
家族を驚かせて普段からだまし討ちしていたという、喜劇役者らしいエピソードといえるように思える。

三波伸介は、1972年から1982年の暮れまで笑点の司会を務めている。
私は笑点のファンだったが、小学校に上がるくらいからは三波伸介が司会を勤めていたので、当時の私にとって笑点の司会者といえば、三波伸介のことを指す。
そのほかにも、凸凹大学校や満点パパなど、当時の人気番組の司会を多く勤めていた。
伊東四郎、戸塚睦夫とてんぷくトリオで活躍していた頃のことはあまり記憶になく、司会者としてのイメージが強かった(伊東四郎は「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」で、小松政夫のデンセンマンの「ベンジャミン伊東」として人気を博していたので、三波伸介と同じグループにいたという印象がない)。


電線音頭のベンジャミン伊東。


その三波伸介が、ジョン・レノンと同じ日に急死した。
死んだのはジョンの2年後のことだったが、ジョンの死後、毎年命日の12月8日には、何かしらの特別番組が組まれており、1982年のこの年もすでにジョンの追悼番組が予定に入っていたが、昭和の名喜劇役者であり、お茶の間の人気者であった三波伸介の急死で、私はジョンの番組は三波伸介の追悼に替わるものだと思っていた。

だが、この日の北海道では、三波伸介の追悼番組は放送されなかった。
関東キー局ではどうだったのかは知らないが、深夜番組にジョンの追悼番組は放送されても、三波伸介に関する番組はまったくなかった。
私は、三波伸介のてんぷくトリオ時代の映像や映画などが放送されるものと期待していたのだが、結局のところ深夜放送に至るまで、その後も北海道で三波伸介の追悼番組を見ることはできなかった。(もしかしたら放送されたのかもしれず、私のチェックもれなのかもしれないが…。)


三波伸介一座

ジョンの死から時を経て、テレビ番組でのジョン関連の特別番組は少なくなってきたが、世間では毎年のように12月8日はジョン・レノンの命日であると大騒ぎする。
私もジョンが死んだときは、それなりにショックを受けた。
ジョンの平和へのメッセージや世界的な影響力から考えて、世間が毎年不慮の死を遂げたジョンの命日を偲ぶのは当然といえば当然だということも解っている。

しかし、昭和の一世代を作った喜劇役者 三波伸介の死に対する当時の扱いを思うと、なんとなく「なんでジョンばかり」という気持ちになってしまう。
あの日あの時、てんぷくトリオの「落語野郎シリーズ」なんかが放映していたら、こんなこと思わなかったのかもしれないと、今でもジョンの追悼のニュースを見ると、そのことを思い出してしまう。。

三波伸介記念館 http://www.geocities.jp/sinsuke373/

Wikipedia「三波伸介(初代)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B3%A2%E4%BC%B8%E4%BB%8B_%28%E5%88%9D%E4%BB%A3%29


Wikipedia「てんぷくトリオ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%B7%E3%81%8F%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず