Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇ベトナム旅行記06 ~ホテルの朝 一日目~2012年05月02日 03時42分25秒

■ホテルの朝 一日目
ホーチミンの朝
ホテル・ニッコー・サイゴンの部屋から見た、ホーチミンの朝

ホテルの私達の部屋は東向きだったので、窓から日の出の風景が楽しめた。
ホーチミンは、いまや経済発展の過渡期。遠くには高いビルなどが見えるが、ホテルの周辺はまだ開発地域で、あちこちにがれきの散乱する空き地が見られる。
香港返還の年に行った上海を思い出す。

朝日がきれいで、天気はよさそうな雰囲気。しかし天気が良くても、楽観はできない。
前日空港の外に一歩出たときのムッとした熱気を思い出す。前日の夜の気温が30度を超えていたので、日中の気温はもっと高そうだ。
日本で確認した天気予報では、晴れときどきスコールの予報。
雨季を直前に控えたベトナムでは、ときどき思い出したように雷雨になることもあるらしい。
水分補給と体力調節をしないと、実質二日しかない日程で最初にばててしまう可能性がある。

前日の夜、ホテルの空調が寒いのでエアコンを消したら、見る見るうちにテーブルにおいていた紙が湿気ってくる。風呂にはまだ入っていないし、なんだろうと思っていたら、ベトナムの湿気なのだった。
窓のガラスも、あっという間に結露していく。
実はスイッチが日本の感覚と逆で、1から3まで強弱があるうち、3が一番弱いらしかった。それを知らずに、スイッチは1で弱だろうと止めてしまったのが間違いだった。

しかし、これでベトナムの湿気の恐ろしさを思い知ったのだった。
あっという間に発生する湿気に、当日の蒸し暑さを想像させた。
湿気に弱く、上京して二十数年経った今でも、関東の梅雨と夏の湿気が身体に合わない私としては、次の日どんな気候が待っているのかと、現地に到着してちょっとナーバスから開放されたものの、またちょっと気分が逆戻りしてしまった。

朝起きて、空調が3でもやはり肌寒く感じ、お風呂に浸かりたかったけど時間がなくて断念する。
服が湿気るといやなので、もったいないと思いつつも空調は常につけっぱなしだった。

ベトナムの麺“ブン”とサラダ
ホテルのプレートには「ベトナムの麺」と書かれていたが、ベトナムでは朝食に「ブン」という細い麺を食べるのが定番とガイドにあったので、たぶんこれは「ブン」であると思う。
喉越しの強い素麺という感じ。


この日は、午前中に半日市内観光の予定を入れていたので、7時頃朝食を取りに行く。
ホテル2階の朝食ビュッフェは、日本食の白米、納豆、梅干、漬物、焼き魚から、そばやキムチなどもある。中国風のおかゆ、ホテルの定番である卵を好みで焼いてもらうサービスや、ベーコン、ソーセージ、チキンの焼いたもの、ヨーロッパ風のいろいろな種類のパン、そしてベトナム風の麺があり、好みで注文したり用意してあるものを取ってきて食べる。
デザートも、ケーキからいろいろなフルーツの入ったヨーグルトのパック、ベトナムのフルーツなど盛りだくさん。

いろいろ迷うが、やはりベトナムのものが食べたかったのでスタッフに聞くと、ベトナム食は麺くらいしか用意していないという返事。唯一ベトナムの朝食である、「Vietnamese noodle」と書いてあるのを選ぶ。
最初、自分でいろいろとトッピングするのが判らなく、ヌックマムなどの調味料も見えなかったので、そのままの素の麺を持って席に戻ってしまった。
後で旦那が「いろいろと自分でトッピングするらしい」と教えてくれたので、再びどんぶりを持って引き返す。
本当はたっぷりとパクチーをのせたかったのだが、トッピングにはなかったので、ゆでた鶏肉や、青ねぎなどをたっぷりのせる。
スープは鶏のダシでさっぱり。麺は細めで喉越しの強い素麺という感じ。
サラダもたっぷりもらってきたが、トマトとにんじんの味の濃さには感動。野菜がとても美味しい。葉っぱものも、日本ではあまりなじみのない種類のレタスなどが、数種類あった。

デザートのヨーグルトは、日本のものと同じあらかじめ甘味料とフルーツが入っているもので、プレーンのものも甘い味がついていた。
フルーツは、ジャックフルーツ、ドラゴンフルーツ、ライチなど味が濃くてとても美味しい。

一日目のコーヒーは勝手がよくわからず、ベトナム風の練乳入りにできなかったのが残念。
ふだんはコーヒーに砂糖もミルクも入れないが、その土地に来たらその土地の飲み物が一番気候に合っていると思う。

正直に言うと、化学調味料が苦手な私は、テレビで見る「味の素」が束になって売られている商店などを見て、東南アジアの料理は恐怖にも近かった。
知らないで食べても、化学調味料を取りすぎると頭痛がして気分が悪くなる。
隠し味程度ならいいのだが、日本のラーメン屋などでカレースプーン山盛り一杯がどんぶりに入れられるところを見ると、ぞっとしてしまう。そういうのを想像していたのだ。
しかし、少なくとも私が食べたベトナム料理は、そんな心配は杞憂だった。
特にホテルの朝食は、化学調味料の存在をほとんど感じることはなく、薄味でとても美味しかった。

パンもいろいろと食べたかったが、ベトナムヌードル「ブン」が気に入ってしまい、パンやご飯を食べる機会を逸してしまったのが残念。
とにかく野菜の美味しさに感動して、朝から野菜とフルーツでがっつり朝食をとり、いろんなナーバスから少しづつ開放されていったのだった。


つづく



Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず