Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇凍結した魚事件2014年01月13日 18時42分42秒

今日、家に一本の電話がかかってきた。
ナンバーディスプレイに表示された番号は、見覚えのない番号だったが、同じ県内のA市の市外局番だった。
電話に出ると、日本人らしくない発音だが、そこそこ聞ける発音の女性の声。

女性「今、凍結した魚を安く買えるんですけど」
私「凍結した魚?」
女性「マルハニチロで船に乗った凍結した魚を安く売っているんです」
私「マルハニチロ? あなたどなたですか?」
女性「凍結した魚を安く買えるので、私はご案内を郵送させていただきたいのですが」

日本語はそこそこ流暢なのだが、凍結した魚ってなんだろう、この女性は例の農薬入り冷凍コロッケの問い合わせか何かと間違えて電話をかけているのだろうか、などと考えていた私は、やっとここで間違い電話ではなく物売りだと確信した。

私「あなたは何故私の住所を知っているのですか?」
女性「住所は知りません。電話番号だけです」
私「私はあなたに心当たりがないのですが、あなたは何故私の電話番号を知っているのですか?」
女性「マルハニチロから電話をかけるように依頼されました」
私「私はマルハニチロと取引はありませんが」
女性「そこは会社ですか?」
私「普通の家ですが、マルハニチロに電話番号を知られるような買物はしていません」
女性「凍結した魚を買ってほしいので、案内を送りたいです」
私「取引した覚えもないところから突然電話がかかってきて、買物をしたいと思いますか?」
女性「そうですよね。失礼します」

ここで電話は切れた。
通信記録に残った電話番号をネットで調べてみると、5件ほど検索履歴がある。
念のためマルハニチロに電話で、「凍結した魚」を勧誘の電話で売っているかと問い合わせたところ、マルハニチロではそのような勧誘は一切行っていないとの返答だった。

他にこのような電話が他所のお宅にもかかってきているのかは知らないが、テレビの事件に乗じて詐欺まがいの勧誘をするなら、もっとテレフォンセールスのクオリティをあげないとリアリティがない。
「冷凍した魚」なら話は早いが、「凍結した魚」だと、この寒さで外にほっぽり出しておいた魚が凍ってしまったから、仕方なく安売りしているような印象である。

普通なら相手をせずに切るような電話だったが、マルハニチロが気の毒だったのと、凍結した魚にちょっと興味を持って相手をしてしまった。
しかし電話を切った後に、魚の種類はなんだったのか、確認すればよかったと、ちょっと後悔したのだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず