Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇かじのビル2006年05月30日 17時25分10秒

帯広の西二条に、かじのビルという古い古いビルがある。
1980年当時で古かったのだから、今はもっともっと古いのだろう。

一階は、魚などを販売する市場のようなスペースで、とうてい 高校生が足を運ぶような場所ではないように見える。

しかし1980年当時、二階は一階とはまったく異なる世界であった。
二階にあがると、西二条の本通り側にPicoという女子高生に人気の喫茶店があった。
その隣は、45rpmというブランドブティック。
1980年代は国内ブランド全盛の頃で、45rpmはその中でも一風変わったデザインが人気だった。
当時戸川純やYMOなどが好きな人たちの御用達だった。

Picoと45rpmの向かい側、ビルの奥の方には、スウェット(だったと思う)という、雑貨の店があり、店主の趣味をうかがわせるキッチュな雑貨が綺麗に陳列されてあった。

そのフロアの一角には、なぜか毛筆や柿の葉茶などを売る、しぶい店があり、場違いな雰囲気を漂わせていたが、ここの面相筆はとても品物がよく、当時イラストを描くのが趣味だった私は、ひそかに注目する店だった。

市場のような一階とおしゃれな二階の格差がはげしく、異質な空間だったが、しょっちゅう通っていた記憶がある。

コメント

_ くどうちゃん ― 2006年06月01日 04時43分32秒

確かに自分が学生だった80年代は国内ブランドが全盛だったね~。ニコル、メルローズ、ギャルソン、コムサetc
当時は今流行のアメカジでなくてヨーロピアンスタイルだったよね。いわゆるジャケットにチノパンもしくはスーツ系みたいな感じのね。自分も新宿のマルイ(メンズ館、ファッション館)にはよく通ってたよww

_ makura ― 2006年06月01日 06時06分38秒

くどうちゃん、いらっしゃい。お久しぶりです。

今、国内ブランドのテーマは「親子」ってとこが多くて、コムサなんかは子供服にシフトしつつあるもんね。親子でコムサ・デ・モードって人は結構見かけるしね。
PARSONSなんかはすっかり主婦ブランドと化してるし、なんとなくあの頃青春送った人が相変わらずターゲットなんだなと思ったりする。

新宿のマルイは、わたしも上京してから通いました。渋谷もよく行ったなあ。今はサイズが合わないので、足が遠のいてるけどね(^^;)。
私の御用達は、45rpm、イッセイスポーツ、コムサ・デ・モードだった。コム・デ・ギャルソンやY’sなんかのいわゆる「カラス族系」にはあこがれたけど、あの頃は手がでなかった。

80年代回顧ではないけど、またカラス系が流行のきざしらしい。
今は流行もはっきりした区分がないからわかりづらいけど、街中にまた真っ黒い服を見ることになるのかなあと思うと、懐かしいやらはずかしいやら(^^;)

_ くどうちゃん ― 2006年06月02日 04時40分56秒

何気にマルイのどっかですれ違っていたりしたのかもねww
確かにコムサやパーソンズは昔に比べて大分カジュアルに手に入りやすくなってる。
実際、家もかみさんと子供らはおそろいでTシャツ持ってるしね^^;;
自分なんかは20年前に買ったKENZOのセーターを未だに着てたりするよ。
茶色のクルーネックのラムなんだけど、これがね~・・なかなかカジュアルに着れるような代物ではないという事と今の仕事ではスーツ着る事が殆どといってないというのが重なって未だに健在というのが理由だったりもするんだけどねww

_ makura ― 2006年06月04日 00時31分47秒

20年前の服が着られるってのは、なかなかすごいと思うなあ。
でも、当時の服は今の同じサイズでもだいぶ大きく作ってあったから、実は私でも当時の服をまだ着られたりしますw

20年前、原宿の45rpmのお得意様特設バーゲンで買った黄色のチェックのシャツは、生地がきしきしになるまで着ていたけど、昨年とうとうお払い箱にしました。気に入っていたんだけどね。
でも買ったときは500円だったから、元は十分とってるけど(*  ̄m ̄)ププッ
あの頃は、「高い服を長く着るのがいい」とかって考えていたけど、長く着るにはそれなりの体型維持が必要だということは、念頭にありませんでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず