Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇ヘナを試す2006年07月09日 05時36分56秒

愛・地球博 カタール館でやってもらったヘナタトゥー
愛・地球博 カタール館でやってもらったヘナタトゥー

2月に20年来の帯広の友人Kが東京に所用で来たので、羽田空港でちょっとだけ会ったときに、彼女が愛用しているというヘナをくれた。
この年齢になると、さすがに白髪も多くなってきて、髪を染める頻度も高くなってくるのだが、ヘナは以前から興味はあったものの、店頭で売っているものは価格に差がありすぎて、どれがいいのかわからず、それまで試したことがなかったのだ。

昨年、愛知万博「愛・地球博」に行ったとき、カタール館でヘナタトゥーをしてもらった。ヘナ自体は染色成分のある植物が原料らしく、中央アジアやインド、モンゴルなどでは髪を染めるほかに手などに模様を書いて、タトゥーのようにして使用するらしい。
カタールでは、ヘナタトゥーは女性がやるものだと説明があったが、タトゥーをしてもらった後に、インド館に行くと、インドでは結婚前夜の女性が行うものだと言っていた。モンゴル館では、男性も女性もやると言っていた。
植物成分だから身体にはやさしいことはもちろんだが、皮膚に浸透することで身体に良いということも、各館の人たちが口をそろえて言っていた。特に、婦人科系に良いらしいようなことも言っていた。
それで、女性だけやるとか、結婚前の花嫁がするというようなことがあるのかもしれないと、その時思った。

カタール館では、生クリームのしぼり袋のようなものにヘナを入れて、手の甲から指にかけて上手に花の模様を描いてくれた。
30分ほどそのままにして、水で洗うと皮膚にヘナが染まっており、10日ほど模様がついていた。

もらったヘナも使い方がいまいちわからずそのままにしていたら、今回の帰省の時にKが試させてくれるというのでお願いした。
粉状のヘナに水を加え、泡だて器で攪拌していくと、つやのあるペースト状になるので、それを普通に家でやる髪染めと同じ要領でシャンプー後の髪にまんべんなくなすりつけていく。
その後髪にラップをして30分〜1時間ほど放置した後、髪を軽くシャンプーして洗い流し、完全に乾くまでドライヤーをして終わりである。
普通の髪染めと違うのは、頭皮についても良いということくらい。頭皮についたものも、有効成分が浸透して身体にいいらしい。

最初は髪が固くなり、ばさばさになったように気がしたが、次の日普通にシャンプーすると、髪につやが増しさらさらになった。それは、日を追うごとに増していき、家にもどってからも数日間は、湿気の中でも髪が落ち着いて爆発するようなこともなく、頭皮の脂っぽさが少なくなった。
湿度が高く、べたべたした汗をかく日々が続く中で、下手をすると頭皮に湿疹ができたりすることが多いが、頭皮の脂っぽさが軽減されるのはうれしい。
抜け毛も少なくなるので、婦人科云々以前に男性にもいいのではないかと思ったりもした。

最初は10日後にもう一度やるといいと言われたが、二週間をすぎたあたりから、急に髪の質が少し元にもどってしまったような気がしたので、明日あたりもらったヘナをデビューさせようと思う。

コメント

_ なり ― 2006年07月09日 09時19分11秒

今アタマがプリン状態(パープリンかもw)なので、ヘナの情報助かります!
即効性がなさそうなのと、手間がかかりそうなので・・と思っていたけど、髪の性質も良くなるのかぁ・・。梅雨時の今はセットもままならないし一度トライしてみたいわ。

_ makura ― 2006年07月10日 00時56分47秒

愛・地球博で、ヘナタトゥーをしてくれたのは、サウジアラビア館ではなく、カタール館でした。本文は修正しましたので、ご了承ください。

>なりさま
私も自分で染めると必ず失敗するので、これまでずっと美容院で染髪してもらっていました。染髪の方法は普通のカラーリング剤と同じだけど、顔とか頭皮にくっつけても大丈夫らしい。とにかく髪全体にヘナペーストをなすりつければOKということで、失敗率は少ないかもしれないと思いました。
使用感はカラーマニキュアとトリートメントが合体したという感じ。二週間経ってトリートメント効果は落ちたけど、落ちたと言ってもつけた次の日より落ちたというだけで、つける前よりはずっといいです。色はまだまだ健在です。色持ちもいいかもしれない。
最初、ちょっと色落ちするけど、つけた数日間はヘナの草の香りがしばらく続きます。私は市販のカラーリング剤の人工的な香りよりはずっと好きなのだけど、好き嫌いは分かれると思う。子供の頃にかいだ草っ原の香りがします。

ヘナは商品によっては、色々とまぜものがしてあるものも多いらしいので、ヘナの成分が多いものがいいらしい。友人Kが使っていたのは、クイーンズ・ヘナという商品のようです。
サロンもあるけど、通販もやっているようです。1袋2500円で、セミロングくらいの髪の長さの人で、一回分1袋くらいらしい。

クイーンズ・ヘナHP
http://www.queens-henna.com/

_ ナオ ― 2006年07月11日 12時57分22秒

(  ̄O ̄)ホー興味深深!!
青とか黄色とかあるのは、そのままで使うんか?あわせるんか?

_ makura ― 2006年07月11日 18時21分07秒

まぜて使った人の話は聞いたことがないけど、色がちゃんとするならまぜてもいいのではないかと思う。
友人にしてもらったときは、イエロー(だと思うが、記憶不確。レッドかもしれない)をしてもらったのだけど、頭のてっぺんのあたりに3cmくらい白髪が出ていたのが、茶色っぽく染まって目立たなくなりました。
色つきのは、髪の痛んだところに最初に色が入っていくので、数ヶ月前にナチュラル・ブラックに前回染めた髪も、うっすらと色が入っているのがわかりました。ちょっとハイライト入れたみたいでグーです。
白髪に色が入ると、その色そのものの色が出るけど、黒髪の部分に色が入ると、自然な感じになるようです。

今日、友達にもらったナチュラルを使ってみましたが、前回よりもヘナパックして流した後のきしきし感がなくなりました。前は流した後「え~(^^;)」っていうほど髪がきしきししちゃったんだけど、次の日シャンプーしてコンディショナー使ったらつるつるになったので、今回明日のシャンプー後が楽しみです。

現在髪染めをしている人は、ナチュラルから試すのがいいかも。あちこちに色がついても、流せば定着しないでおちるしね。
それと補足だけど、ヘナした後は髪を完全に乾かすのがいいらしい。最初は結構色落ちするしね。

_ makura ― 2006年07月12日 05時29分21秒

ヘナタトゥーの写真をアップしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず