Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇久しぶりのスクーター2006年08月11日 19時25分24秒

少し暑いけど天気もいいので、せっかくヘルメットも新調したことだし、スクーターで歯医者に行くことにした。
通っている歯医者は、すいてる時なら車で20分程度でいける場所だが、道がものすごく混んでいるので30分~40分かかる。スクーターだと渋滞している道を避けていけるので、30キロしかだせなくても同じくらいの時間で到着する。

久しぶりに車輪にとめてあるチェーンロックをはずすと、塗料がぼろぼろになっている。カバーをはずして、ほこりを払い、エンジンをかけようとしたが当然のごとくかからない。数年前からセルスターターがきかなくなり、バッテリーを交換したが改善しなかったので、それからはキックでエンジンをかけていたのだ。
何回か軽くキックしてからスロットルを回して思い切りキックしてもかからない。何度もやっているうちに、足ががくがくになってきて、汗だくになってしまった。せっかくでかけにシャワーをあびたのに。
20分ほど格闘したが、歯医者の予約時間に間に合わなくなりそうだったので、しかたなく車で向かった。

歯医者から戻ってきて再度チャレンジするが、エンジンはうんともすんとも言わない。セルスターターのボタンを押してみるが、沈黙は続く。15分ほど格闘しているうちに、突然エンジンが動き出した。すかさずスロットルを回して、しばらくエンジンをふかしぎみにする。よかった、壊れていたわけではなさそうだ。
しばらく空ぶかししていても、スロットルから手を離すととたんにエンジンは止まってしまうが、一度エンジンがかかると二度目からは一度のキックでエンジンが回ってくれるので、とりあえずテスト走行してみることにした。

うちの周囲を一周してみたが、信号待ちで少しこころもとないところがあるものの、エンジンを回し気味にして止まっていれば問題はない。
セルフのガソリンスタンドに寄ってガソリンを入れると、満タンの指定をしているのにすぐに給油が止まってしまう。給油口のストップセンサーが浅いので、スクーターのタンクだと満タンでもないのに止まってしまうらしい。様子をみながらこわごわ給油して、いざタンクのふたを閉めようとしたら、今度はふたが閉まらない。そういえば、いつもはスタッフのいるGSで給油していたので、自分で給油口を閉めること自体初めてなのに気づいた。

陽も暮れかかっている頃だったので、暑さもやわらいでいるせいもあるが、新しいヘルメットは風通しもよくて快適だった。
この休みにバッテリーをはずして、チャージしてあげればもう少し元気になってくれるだろう。できればセルスターターが復活してくれといいのだけど。



Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず