Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇ロシア語講座入門終了2007年03月06日 05時51分30秒

私はロシアの言語を勉強している。
私はロシアの言語を勉強している と書いてみた。
マウスで書くとやっぱりへぼへぼ

 
昨年の秋から始めたロシア語の入門講座が、明日で終了する。春から初級コースに進むことを決めたが、この半年ものすごい速さで時間が進んだ気がしてならない。一緒の教室で勉強している、OLのMさんも同じことを言っていた。彼女とはちょうど一回り年が違うので、この時間感覚は年齢のせいではなさそうだ。

最初はロシア語のローマ字とその発音から始まり、文字を筆記体で書く練習をした。最初は何が書いてあるのか判らなかった文字も、今ではなんとか読めるようにまでなってきた。意味のわからない単語でも、とりあえずは読めるようにもなった。
単語もローマ字と一緒に関連するものを覚えていき、去年のうちにローマ字が終了して、簡単な文章を作ったり読んだりすることもできるようになった。

しかし、毎回教室の最初にテストが行われ、このために家でもかなり勉強をしなければならない。教室では、教科書に出てきた単語はちょっと流すだけで、あとは自分で覚えるようにしているらしいのだ。このテストが恐怖である。
先生は、毎日勉強しなさいと言うが、水曜日の夜に行われる教室の後、家に戻ってだいたい土曜日までは教科書も開かない。日曜日の夜に「ああ、これではまずいかも」と思い、勉強をはじめ、テストの時にはかなりやっつけな形でなんとか点数をもらうのだ。この間の木曜から土曜が安息日となるが、この時間が瞬く間に過ぎていく。日曜の夜に思い立って勉強をはじめてからは、だんだんと覚えるのにも記憶力が飽和状態に近づいていき、覚えられなくなるときもあったりして、かなり焦る。覚えたい単語を単語帳に書き写し、どこにいても勉強ができるようにもしているが、水曜の夜まで気が抜けないのだ。
これが時間がとても速く進む要因なのだと思ったりする。

先日、最初の方で覚えた単語を自分でテストしてみたら、単語自体は覚えているものの、スペルの微妙なミスが目立つ。ロシア語の「イ」に相当する文字は4つあるのだが、それを勘違いしたり、母音自体に日本語で言うところの子音がくっついたようなものもあるので、子音を余計につけたりもしてしまっている。

明日で終了するが、初級のコースに進むにあたり、単語や文章の法則などかなり復習しなくてはならないなあと思ったりするが、とりあえず長い安息を得られることで、内心ちょっと安心していたりするのも事実かも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず