Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇まつだ桜まつりに行く2008年03月09日 03時46分51秒


まつだ桜まつり会場から見た風景。咲いているのは、早咲きのかわづ桜と菜の花。


なんだか天気もいいので、かわづ桜を見に行こうということになり、車を走らせて神奈川県松田町にある、松田山ハーブガーデンのまつだ桜まつりに行くことにした。

朝は早く起きたものの、いろいろ用事をしているうちに11時半になり、結局昼頃の出発。東名高速に乗って大井松田ICで高速を降りる。HPの案内では会場までは車で5分と書いてあるが、誰でも考えることは同じのようで、細い国道はものすごい渋滞である。やっと山の入り口までたどりつくと、駐車場が満車なので第二駐車場に行くようにと誘導の人に指示される。山とは反対にある川沿いの駐車場に行くが、駐車場に入るまでに30分ほど時間をとられる。
川沿いの駐車場のまん前に黄色い小屋があり、でかい文字で「おとり」と書いてあるのが、なんだかわからず不思議である。よく見ると“おとり”の大きな文字の下に“北村おとり”と書いてある。そういう名前なのだろうか。それとも鮎釣りか何かのおとり漁用の鮎でも売っていて、今は時期ではないので店を閉めているのだろうか(たぶん後者)。

「おとり」の謎を残しつつ、川沿いの駐車場からシャトルバスに乗って会場に行く。シャトルバスの料金は一律150円。途中の松田の町並みを見ていると、魚屋さんの前にあるベンチに「天然ぶり入荷」「おしつけ入荷」というプレートが貼ってある。「“おしつけ”ってなんだ?」と旦那に聞くと、旦那の後にいた知らないおじさんが「“おしつけ”って書いてあるねぇ」と旦那の代わりに返事をする。そのおじさんが“おしつけ”の正体を知っているのかと思ったら、そのおじさんは自分の奥さんに「“おしつけ”って書いてあるのがなんだかわかんないんだよ」と会話を続けている。こちらの会話をとられてしまったみたいで、なんだかおかしい。松田町は謎の多いところである。



 
“おとり”の看板。   “おしつけ”入荷のプレート。


山のふもとの方から会場を見ると、菜の花の黄色い色とさくらのピンクが整然と並んでいてきれい。バスの中から途中のコンクリートの塀のすきまからふきのとうが顔を出している。20分くらいでバスは会場へ着いた。
会場はものすごい人だかりで、食事をする場所も桜の植えてある場所も身動きがとれない。13時を過ぎていたのでまず腹ごしらえをしようと、大食堂と書いてあるほうへ行く。お土産の桜まんじゅうや、かまぼこの串焼き、ごへい餅などを売る売店が並ぶ奥に食堂がある。中にはそばやうどん、お好み焼きを売る屋台が並んでいるが、屋台の前のテーブルには座る場所はないようだ。大食堂の手前に、テントの中に大きな囲炉裏をしつらえそこで魚を焼いているお店があり、ちょうどお客が出たところだったのでそこへもぐりこむ。山芋のだんご汁というのが美味しそうだったので、そばとだんご汁を注文する。醤油で薄く味付けされた魚ダシの汁の中に、山芋をすってつみれのようにしたものが入っているのだが、これがもちもちして大変美味しい。そばも田舎そば風できちんとダシがとられている。山菜のトッピングも嬉しい。




食堂の簡易囲炉裏の中。串にさされて真っ黒になっている小さな魚は「かじっか」という魚らしい。これも不思議に思っていると、隣で酒を飲んでいたおじさんが教えてくれた。春に川底にくっついている魚とのこと。食べてみようかと思ったら「500円は高いよ」とおじさんに言われてやめてしまった。


会場へ入ると、遊歩道からはずれた立ち入り禁止区域でお弁当を食べている人、写真を撮っている人など無秩序状態。ふだんこの山は子供の遊び場として山肌を利用した滑り台やジャングルジムなどがある場所のようで、滑り台をすべりたい桜そっちのけの子供がぐるぐるしていてなんだかすごいことになっている。唯一通路に左側歩行の決まりがいつのまにかできていて、昇ってくる人と降りる人がスムーズに行き交えるようになっている。
食堂のおばさんが、「こんなに混むなんて予想外。昨日朝日新聞に載ったし、テレビでも紹介されたから仕方ないねえ」と言っていた。新聞をとっていないのでそんなことは知らなかったのだが、旦那はasahi.comに載っていたと後で白状していた。

人のいないすきをついて写真を撮ったり、景色を眺める。菜の花は満開で、その上にかわづ桜がたわわに咲いている。普通の桜よりもずっと花の色が濃くなんだか力強い印象がある。しばらく遊歩道を歩きながら桜を楽しんでいたのだが、とてもじゃないがゆっくり花を観賞できる雰囲気ではないので早々に引き上げることにした。
遊歩道の脇に小さな春の花がたくさん顔を出していて、本当はそういう花も一緒にゆっくり見たかったのだが…。



 

かわづ桜。ソメイヨシノよりも花の色がだいぶ濃いが、木の幹とたわわに咲く感じは桜そのもの。
 
桜の木の下に群生している菜の花。今が満開。
     
 

オオイヌノフグリ。可憐な花なのに、どうしてこんな名前なんだろう。

 
名前を知らない花。小さな蘭といった感じ。赤くてきれいだった。


帰り道にあちこちで「リピーターが多いSA」と話題の海老名サービスエリアに寄ったのだが、いったい何がいいのかちっともわからず、無料サービスのお茶と化学調味料の味のするしそチーズかまぼこと焼きドーナツを食べる。高速を降りてから出かけに飲んだ花粉症の薬が効いてきてモウレツに眠気がさしてきて、帰宅してすぐに寝てしまった。

せっかくいったのに人だかりだったのは残念だったが、来年は平日に休みをとっていけたらきっとゆっくり見られてきれいだと思ったのだった。
まつだ桜まつりは、今週いっぱいの予定だったのが16日まで延長されているらしい。夜にはライトアップしたりしているらしい。


松田町 まつだ桜まつりHP
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~matsuda/06sakura.htm
※上記リンク切れのため、下記のリンクを参照してください(2010.02.10)

松田町観光協会ホームページ
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~matsuda/

コメント

_ いず ― 2008年03月17日 11時31分38秒

こちらもずいぶん暖かくなりました~

1日遅くなりましたが
お誕生日おめでとう~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

_ makura ― 2008年03月17日 19時33分14秒

ありがとう^^。
そちらもだいぶ暖かくなったみたいだね。
天気予報見ていると、10度こしてるらしいし。なんか今年は一気に春がやってきた感じです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず