Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇不便な自動水栓の蛇口2007年10月09日 01時42分28秒

連休中にデパートに買い物に行ったときのこと。
夕方最上階のレストラン街で食事をした後、トイレで歯磨きをしていたときのことだ。トイレの手洗い場は3つしかなく、いまどき自動的に水の出る蛇口ではなかった。
手洗い場の端っこの方で歯を磨いていると、個室から出てきた年輩の女性が私とは反対側端の手洗い場で手を洗おうとしていたのだが、蛇口付近に手を出しても水が出ないので、すぐに私の隣の場所に移動して同じ動作をしていた。しかし、水は出ない。何度も手を差し出しているので、歯ブラシを口から出してこそっと「自動じゃないですよ」と言うと、その女性は私の顔を見て高らかに「ほほほほほほほほ」と笑いながら手を洗い、乾かしもせずにそのまま高らかに笑いながらトイレから出て行ってしまった。
歯磨きを終えてトイレから出ると、旦那が「自動の水だと思って失敗しただろう」と笑いながら言う。なんのことか解らずにいると、件の女性がトイレから出た後、連れのお友達に「歯磨きをしている人×△■○◇……よ~。会社の洗面所が自動だから」というようなことを話していたらしいのを、旦那はよく聞き取れなかったにも関わらず私が失敗したものと勘違いしたらしい。トイレで歯磨きなぞしているのは私くらいのものだから、すぐ私のことだと思ったようだ。

いまどき自動水栓でない蛇口のデパートというのもめずらしいので、こういった事態が起きてしまったのだろうが、思い込みというのはなかなか気づきにくいものなのだなあと痛感してしまった。

それにしても、この自動水栓というのは便利なようで不便なものである。手を差し出してもセンサーの加減でなかなか水が出ないタイプのものもあるし、手の位置を少しでも移動するとすぐに水が停まってしまうものもある。この女性も、どの自動水栓でも簡単に水が出る仕組みであれば、すぐに気づいたかもしれない。
また、歯磨きをしていて歯ブラシをすすごうと思って蛇口前に差し出しても、すぐに水が停まってしまうのでなかなかうまくすすげないことがある。口をすすごうと手に水をためようとして苦労することも少なくない。
最近は、水を出してから自動解除できるものも見かけるが、多くはただセンサーがついているだけなのだ。

トイレなどでは、トイレから出てきてせっかく手を洗っても、また不潔かもしれない蛇口に触るのが嫌という気持ちもわからないでもないが、蛇口は汚れれば洗えばいいので、別にこんなところまで自動でなくていいのにといつも思ってしまう。気持ち悪ければアルコールティッシュなどで手を洗った後に拭けばいいことだし、個人的には手を突っ込むタイプのハンドドライヤーの方がずっと不潔なイメージがあったりする。

便利なつもりで設置されているものが、実は全然便利でなくただのスタイルに終始してしまっているものが世の中にあふれているなあと、最近また思ったりする。



Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず