Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇重曹で匂い取り2006年06月14日 03時27分39秒

重曹で食器洗いをはじめてから、町に出ると重曹を利用術みたいなものが目につくようになった。
横浜そごうにあるLOFTでは、重曹で化粧品などを自作するというグッズが販売されていて、その小冊子が無料でおかれていたので、グッズは買わないけれど小冊子だけいただいてきた。
書籍はいくつか出ているようだけど、内容はどれも似たりよったり。
一冊立ち読みしてみると、重曹は匂い取りにもなるという。
小袋に入れて靴に入れるとか、トイレに置いておくとかの利用方法が書かれていた。

我が家は色々な事情から、猫のトイレが居間にある。
ちょっとトイレの砂替えをさぼると、匂いが部屋中に充満してしまうので、なかなか辛いものがある。
数年前にエアコンを新調したときに、シャープのプラズマクラスター付きのものにしたところ、匂いがしなくなったのでこれはいいと思ったが、数年たってエアコンの機能が落ちてくると、以前のような効果は期待できなくなってきている。

我が家は、猫の砂におからを再利用したものを使用している。
これ自体匂いの吸収は他の砂よりも良いように思うが、おしっこの量が多いとねばねばとしてきて、スコップで砂をすくうときにあちこちくっついてしまうのが玉に瑕だ。

匂いだけでも取れればと思い、おからの猫砂に重曹をまぜてみることにした。
これは効果絶大だった。匂いがあまりこもらなくなったので、猫の砂替えも楽になったような気がする。
重曹自体水分をある程度吸収してくれるので、砂のねばねば防止にもなる。
おからの砂は、少量ならトイレにそのまま流すことができるのだが、重曹もそのまま一緒に流しても安心なので、最近では砂替えの度に重曹をまぶして、砂にまぜてしまっている。
重曹自体は、人間にもペットにも害はないということで、安心して使用できるのも魅力だ。

これから梅雨に入り、下駄箱やクローゼットなどの中にも置いておこうかと画策している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず