Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇老夫婦の喫茶店2006年06月02日 02時41分40秒

場所もどこだかはっきりしないが、帯広の西一条南5丁目あたりだったのではないかと思う。
このへんは帯広の中心街からも少し離れた場所だったが、1985年当時一件の古い喫茶店があった。
店の名前も思い出せないが、老夫婦が二人で経営していた。

店に入ると、古い大きなストーブがあり、お茶請けに六花亭のベビーチョコレートを出してくれた。
派手なBGMもなければ、派手な装飾もないその店は、おいしいコーヒーとしんしんとした落ち着いた雰囲気の、居心地の良い場所だった。

店にいた老夫婦は、客に話しかけるでもなく、自分の仕事を終えるとさっさと店の奥にひっこんでしまう。
しかし、お冷が少なくなったりすると、すっとやってきて水を足してくれる心配りはちゃんとしていた。
客を適当にほったらかしてくれるので、落ち着いてコーヒーを楽しむことができたのだ。
いつもわさわさとにぎやかな場所にいたので、たまにしずかな場所でコーヒーを楽しむことのできるその店は、憩いの場所でもあった。

3年ほど前に記憶をたどって探してみたが、とうとう見つけ出すことはできなかった。

コメント

_ kaeru ― 2006年06月07日 01時08分15秒

今は蕎麦屋になっているところかしら?確か・・・とら豆
だと思いますよ。

_ makura ― 2006年06月08日 06時35分46秒

kaeruさん、こんにちは。
そうか、とら豆だったかも。
友人と何度か行ったのだけど、すっかり店の名前を忘れてしまっていました。
名前がわかってすっきりしました。
ありがとう。

_ makura ― 2009年06月27日 02時54分45秒

後日、別な友人に聞いたら「どんぐり」という店名ではないかとの答え。
どちらが本当だろう…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず