Copyright & 2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
 無断転載を禁ず
Google
WWW を検索 げきだんしらかば を検索


◇はやぶさ帰還に思う不謹慎でどうでもいい想像2010年06月19日 04時36分23秒

小惑星「イトカワ」から何か持ち帰ったという、惑星探査機「はやぶさ」。
つくばにいたときの集合住宅の窓からは、つくばエキスポセンターのH2ロケットがいつも西の窓から見えていた。
このロケットの後継機ではやぶさを飛ばしたのだなあと、当時は思っていたのだが、イトカワに到着して一時行方をくらましたというニュースの後は、意識しなければさっぱり話題にものぼらなかったので、今回その奇跡をあらためて確認すると、本当によく戻ってきたと思えてならない。

それにしても、イトカワ着陸後に消息をくらまして、一ヶ月ちょっと後に再び通信が再開したと聞いたとき、ちょっと不謹慎な想像をしてしまった。

実は、イトカワは他の宇宙生命体による基地で、そこに侵入してきた探査機を一時捕獲した後、なんでもなかったかのように元に戻した。
そしてはやぶさのカプセルには、その生命体からのメッセージが含まれている。
しかし、そのメッセージに「はずれ」とか書いてあったらいやだなあ…

と思ったりしたのだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を解答欄に入力してください。
しらかば

コメント:

トラックバック




Copyright ©2006 by makura GEKIDAN Shirakaba. All Rights Reserved.
無断転載を禁ず